新しいマウス買いました(MX Master 2S)

new my gear...

な記事です。
ちなみに、大量のマウスを触ってきたわけではないので、違いとかは分からないです。

ほぼ、ただの雑記。


商品

商品名


ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス MX Master 2S MX2100sGR Unifying Bluetooth 高速充電式 FLOW対応 7ボタン windows mac iPad OS 対応 MX2100s グラファイト 国内正規品 2年間無償保証

値段


8,800円(元値:14,168円)

画像兼amazonリンク


感想

個人的にはだいぶ満足です。

これを買ったときには、既に上記機種のMX Master 3が出てたからか、1万円以内で買えたのは満足です。
もともと、3000円台のマウスばっかり買ってたんですが、奮発したからか非常に使いやすいですね。

良かったポイント


  • 無線で使える
  • WinもMacでも使える
  • エルゴノミクスデザインということで持ちやすかった
  • 反応がいい
  • 反応速度をいじれる(解像度?)
  • サムホイールでExcelの左右スクロールが便利に使える
    • 縦スクロールだけで済むことも多いですが、左右もできると手間が少なくて良かった
  • 進む/戻るボタンがワンクリックで使えるのは便利
    • ブラウザでの探し物が非常に便利になった
  • 6月に買って充電してから、9月まで再充電してない
  • 2年間の保証がついている

よくわからなかったポイント


  • 会社のWinがUnyfing USB使ってもbluetooth効かなかったので、WinとMacで同じマウスは使いまわせなかった
    • マウスのせいじゃないけど、すごい残念
  • SmartShiftボタンはあんまり使わなかった
    • 常にスクロール時にはひっかかりを得たいタイプ
  • ジェスチャーボタンの使い方が分からない
    • わざわざ割り当てたいボタンが無いのと、ジェスチャーが反応してくれるほどマウス移動させる方がめんどくさい

次も買うか

個人的にはすごい気に入っています。
ただ、3つのPCを一つのマウスでいじれるFLOW機能を活かせないので、次も同じ型を買うかというとちょっと悩みどころ。

会社のWinがマウスでいじれるなら迷うことは無いんですがね…。
2年後も今の会社にいるとは思わないので、複数のPCを同時に扱いたいってこともなさそうです。

とはいえ、キーボードもエルゴノミクスにしてますし、次のマウスもエルゴノミクスで揃えたいと考えると、これの上位機種を買っていると思います。