【資産運用】2020/09の資産運用結果

とんでもないことになりました。

コロナで投資する人が増えた結果、投資市場がプチバブルになっていたのですが、今月頭にはじけました。
私は一時期、マイナス60万になって草しか生えない。
特に先月SPYDに投資したばっかりだから、ダメージ大きかったです。


SPYDは簡単に言うとS&P500を3倍の値段で取引するものです。

私はこのあたり不勉強ですが、他にもレバレッジ効かせたTECLとか色々あるみたいですね。

一番成績悪い時に掴んじゃった…。


逆に言うと今は売られすぎている状況なので、長期保有での資産形成を狙っていくのであれば今は買いですね。
後述しますが、投資信託にかなりの額をぶっぱなしました。

そろそろ値上がりする気がする。
上がって。

投資の損益

先月との差分。

  • 追加投資を含まない損益
    • -502,124円
  • 先月からの増減分/原資
    • -4.9734%

手取り計算だときり丸2.5人月吹っ飛んで草しか生えない。

先月に異常なほど儲け出てましたが、全額吹っ飛びました。

日本株


f:id:nainaistar:20201001233400p:plain
2020/09の日本株

  • 先月差分
    • +29,870円
  • トータル損益
    • +43,250円
  • 総額
    • 1,224,480円

米国株と違って、日本株は安定してますね。
すかいらーく以外は基本的に上がっているので嬉しいです。

米国株(ETF含む)


f:id:nainaistar:20201001233427p:plain
2020/09の米国株

  • 先月差分
    • -41,845円
  • トータル損益
    • +2,176円
  • 総額
    • 494,861円

先月買ったSPYDが死ぬほど足を引っ張ってますけど、まぁ、総合的にはプラスなのでギリギリおっけー。

高配当ETFはお排泄物暴落に弱いってことがわかったので、プラスに転じた瞬間にTECLに切り替えたいと考えてます。

現金化でもいいですね。

投資信託


f:id:nainaistar:20201001233447p:plainf:id:nainaistar:20201001233453p:plain
2020/09の投資信託

  • 先月差分
    • -2,456円
  • トータル損益
    • +24,325円
  • 総額
    • 736,890円

日本の株式は伸びてるからいいけど、米国系の投資信託は軒並みダウンしてますね。
額は大したことなくても、比率で言うとかなりの減額…。

-1万円も下がらなくてよかったです。

投資信託FOLIO)


f:id:nainaistar:20201001233524p:plain
2020/09のFOLIO

  • 先月差分
    • -331,838円
  • トータル損益
    • +272,981円
  • 総額
    • 5,906,357円

今月の問題児。
米国株式でモロにダメージ食らいました。

マイナス33万て…。

とてもつらい。

ソフトバンク


  • 先月差分
    • なし
  • トータル損益
    • -281,291円
  • 総額
    • 1,381,492円

今月の大問題児。

先月の分は纏めてなかったですけど、まぁ、こんな損出てなかったです…。 先月既に孫会長がソフトバンクの株売ったから(?)、1400円を切ってましたけど、まさか1100円台まで落ちるとか…。

-10万で済むかと思ったら、-30万近くに。

というか、値上がりも値下がりもしない面白くない株だったので、先月は出してなかったんですが…。

だいたい、1450円くらいで買ってたのに、1200円切るとか…。
-17%ってなんですか…。

いつになったら、1600円まで上がるんですか。

minkabu.jp

…まぁ、長期保有という目線で見たら、ここまで下がったら買いですかね…。
社内のインサイダー取引に引っかからないように、売買するのはめんどくさいんでやらないですけど。

今月買ったもの

積立購入


  • 持株会での自社株
  • 積立NISA
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド
      • 33,033円
    • 楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)
      • 100円
    • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
      • 100円
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
      • 6,767円

合計:4万円

スポット購入


合計:372,505円

説明


今月で定期預金が1年経過したので、全額下ろしてFANG+にぶっぱなしました。

S&P500やNASDAQ100の方が安定感はありますが、立ち上がりが遅くなりそうだったので入れてしまいました。

FANG+は最近新設された投資信託ですし、管理費用が1.275%とかなり高いですが、暴落した市場では暴れてくれると信じています。

流石に来月は定期預金ないので、積立以外の投資はしない予定です。
せいぜい、ポイント分の100円くらいかなぁ。

今月届いた株主優待

すかいらーくHLDGから3000円分の商品券が届きました。

www.rakuten-sec.co.jp

ただ、来季からは株主優待が安くなるそうで…。
次からは2000円とのことで、ちょっと悲しいです。

コロナ状況下であることと、株主優待の減少による株価がマイナス10%…。
株主優待には税金かからないとはいえ、痛いです。

今月売ったもの

ありません。

とりあえず減っちゃったんで、また売るに売れないですね…。

終わりに

ある意味、暴落した時に定期預金の解約時期が来て良かったです。

ただ、資金1000万超えたので、黙々と現金を増やしていく予定だったんですが…。

また暴落した時にフルインベストして、5000万を目指したいです。