2020/10の資産運用結果

今月も後半に米国株が下落したことで、イマイチでしたね。

年利7%で投資を続ければ、36歳には5000万溜まっている想定でしたが…。こういう暴落市場もあると、なかなか難しいですね…。

投資の損益

先月との差分。

  • 追加投資を含まない損益
    • -50,133円
  • 先月からの増減分/原資
    • -0.4877%

今月の中期までは問題なかったものの、投資の7割くらいは米国株なのでかなり痛いです。大統領選挙後の1年間は伸びるそうなので、とりあえず大統領選挙が終わり次第追加投資します。

現金は手元に残ってないので、給与からやりくりしないといけないですね。

日本株

f:id:nainaistar:20201101093443p:plain

  • 先月差分
    • +44,900円
  • トータル損益
    • +74,770円
  • 総額
    • 1,256,000円

一時的にビックカメラはプラスに転じたので、そのままに上がってくれるかと思いましたがそんなことなかったですね。

西松屋の株が買ったときより2倍になっているので、非常に優秀で嬉しいです。バリュー株を見つけられれば、お金持ちになれるのになぁ。

米国株(ETF含む)

f:id:nainaistar:20201101093509p:plain

  • 先月差分
    • -37,948円
  • トータル損益
    • -35,772円
  • 総額
    • 457,601円

SPYDの下落えぐいですね。全体的に5-10%も下落しています。

投資信託

f:id:nainaistar:20201101093527p:plain f:id:nainaistar:20201101093540p:plain

  • 先月差分
    • +32,506円
  • トータル損益
    • +56,831円
  • 総額
    • 809,502円

FANG+が頑張ってくれてるおかげで、何とか黒字ですね。eMAXISX Slim 新興国株式インデックス以外は、基本的に先月よりも悪くなっています。

全世界投資の方が、今後10年は安泰らしいですし、追加投資は全世界投資にしようかな…。

投資信託FOLIO)

f:id:nainaistar:20201101093555p:plain

  • 先月差分
    • -236,591円
  • トータル損益
    • +36,390円
  • 総額
    • 5,807,991円

今月問題児。そろそろ、含み損益全て吹っ飛びそう。

一時期は年利12%行くんじゃない? って思ってたのに…。これを米国株が下がるのは予想できなかったからしょうがないとするのか、ロボアドバイザーってやっぱりダメだな、とするのか…。

ロボアドバイザーだから、1つの籠に卵をまとめて入れても痛くないと考えていましたが、結局あおりを受けるときは全て一緒ですね…。

ソフトバンク

  • 先月差分
    • +40,446円
  • トータル損益
    • -240,845円
  • 総額
    • 1,509,938円

まだ損が20万くらい出てますけど、とりあえずは先月よりプラスに転じたからまぁヨシ。そこまで泥船な会社だとは思ってないけど、株価が全然値上がりしませんね…。

今月買ったもの

積立購入

  • 持株会での自社株
  • 積立NISA
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド
      • 33,033円
    • 楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)
      • 100円
    • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
      • 100円
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
      • 6,767円

合計:4万円

いつも通りのセットです。

スポット購入

今月は無し。

説明

とりあえず、今月は静観します。お金ができ次第、追加投資して値上がりを夢見たいですね。

今月売ったもの

今月は無し。

終わりに

大統領選挙後は1年間値上がりする過去のデータがあるので、11月の給料分が入り次第こちらは全力投資する予定です。

11月末であれば、定期預金が満了になって現金は作れるので、そこもまた全力投資の対象です。不動産投資も2件目が欲しい気持ちはありますが、まだまだ今の状況じゃ追加購入できそうにないので、もうちょっと種銭は増やしておきたいです。