2020/11の資産運用結果

大統領選挙も終わったので、プラス市場になってきました。

2ヵ月分の損失はまだ埋められてませんが、通年で見るとかなりプラスになってきました。

投資の損益

先月との差分。

  • 追加投資を含まない損益
    • 315,367円
  • 先月からの増減分/原資
    • 2.9617%

1.5きり丸を稼いでくれているおかげで満足です。ここ2ヵ月で2.5きり丸分の損失だったので、短期で見ると負けていますが。

毎月1%増えていってくれるなら、35までにリタイアできるのになー。

日本株


f:id:nainaistar:20201213104331p:plain

  • 先月差分
    • -26,860円
  • トータル損益
    • +47,910円
  • 総額
    • 1,229,140円

ぜんぜん奮っていないですね。西松屋も以前に比べるとだいぶ落ちてきました。

S&P500は日本株ではないですしね。

米国株(ETF含む)


f:id:nainaistar:20201213104420p:plain

  • 先月差分
    • 76,633円
  • トータル損益
    • 40,861円
  • 総額
    • 534,234円

SPXLが10月は-20%の損失だったのが、大きくプラスに転じてくれましたね。

マイクロソフト以外はプラスに転じてくれたのが大きいです。

投資信託


f:id:nainaistar:20201213104351p:plain f:id:nainaistar:20201213104407p:plain

  • 先月差分
    • 279,018円(119,073円)
  • トータル損益
    • 135,905円
  • 総額
    • 1,088,520円

マイナスがなくなって、全部プラスに転じてくれたのでかなりおいしいです。

FANG+も短期でここまで稼いでくれたので、しばらくはぶっぱ対象の投資信託ですね。

投資信託FOLIO)

f:id:nainaistar:20201213104438p:plain

  • 先月差分
    • 84,782円(-15,258円)
  • トータル損益
    • 31,776円
  • 総額
    • 5,892,733円

11月中盤までは610万到達してたんですが、終盤になってここまで落ちました。コロナのワクチンができたせいで、金に投資していた人が現金化して株にいれたからか、だいぶ金が暴落してしまったのが原因のようです。

さすがにAIで投資しているとはいえワクチン開発を見越すのはできないので、しょうがないですね。

トータルはプラスなので気にしません。

今月買ったもの

積立購入


  • 持株会での自社株
  • 積立NISA
    • ニッセイJPX日経400インデックスファンド
      • 33,033円
    • 楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)
      • 100円
    • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
      • 100円
    • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
      • 6,767円

合計:4万円

今月は積立NISAを12月から全額をeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)に切り替えました。11月はこの設定のままです。

ただ、中途半端な時期に変えてしまったので、今年の積立NISAは全額の40万円ではなく、393,334円になってしまいました…。

ちゃんと積立NISAの仕様を見てから、切り替えればよかったです。来年も33,333 * 12 = 399,996円で4円積立できてませんが…。

これを40万マックスまで積み立てる方法ってどうするんだろう…。


楽天証券だと楽天カード5万円まで1%ポイントバックするので、積立NISA と FANG+で5万円になるようにしました。

積立自体は毎月5万円ですが、スポット投資として適宜ぶっぱしていこうと思います。

www.rakuten-sec.co.jp

スポット購入

合計:259,945円

説明

積立NISAの増額設定が分からなかったので、普通に買ってしまいました。積立NISAの枠なら、40万ぴったりになるのに。


FOLIOサイトリニューアルキャンペーンということで、最低額の10万円を投資しました。

11月の成績で見ると、金がガッツリ下がった市場だったので、投入金額よりもマイナスになってしまったのは残念。


FANG+に手持ち現金は全額ぶっぱなしました。少なくとも大統領選挙からの1年後までは、ギリギリまでお金を入れ続けたいです。

今月売ったもの

今月も売ってません。ホールドします。

終わりに

12月に入ってFOLIOの表示形式が変わったので、12月からのFOLIOのプラス額が大幅に増えます。前まで表示されていた数字はトータル利益ではなかったそうで。

ロボプロの収益も確定申告で必要だと思うので、含めると年収としては結構大きくなりそうです。

ふるさと納税額も大きく変わるので色々計算したうえで、限界まで行おうと思います。


各種SNSでのシェアや、今後も情報発信しますのでフォローよろしくお願いします。