じぶんRelease Notes ver 0.28.8

2020/10/01-2020/10/31のリリース内容を記載します。

今月の感想

今月中に2つの資格を取得できたので、かなりの上々な成果だと判断しています。普段からPythonを触っている人にとっては、大したことないかもしれませんが、やはり触ったことが無い言語の資格は難しい。

まぁ、合格ラインまで持っていくのが面白くないだけで、勉強自体は楽しかったので、来月も何かしらの資格を取ろうとは思います。

お金を派手に使ってしまったので、会社からの資格取得支援金が無いと辛くて…。

先月の話

先月までの目標

最強のテストエンジニアになる!

JSTQBを受験しようと思いましたが、一瞬で東京枠が埋まってしまったので応募できませんでした。ITエンジニアはフレックスや裁量労働の人が多いので、情報資格は0次試験に起床試験があるとも揶揄されることはありますが、まさかの-1次試験で応募もできないとは…。

資格としてはしばらく受けられないので、今の職場のテストを確認しつつ、もっと使いやすくしようと思います。

アクションプラン振り返り


  • 週2ブログ投稿を行う
    • 週3~4投稿できました。来月のアドベントカレンダー用にストックする予定なので、週2投稿以上の頻度ではやらない予定です。
  • 月間PV2000を貰えるようにする
    • 月間PV3400貰えました。が、500アクセスくらいは鬼滅の映画感想…。普通に技術記事だけで、3000貰えるようにしたいですね。
  • 「Python3エンジニア認定基礎試験」に合格する
  • 「Python3エンジニア認定データ分析」に合格する

f:id:nainaistar:20201219222753p:plain f:id:nainaistar:20201219222842p:plain

技術

  • React

買い物

読んだ本


今月何にも読んでないですね。登壇用に「プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則」を一章読んだくらいです。

勉強会

参加のみ

今月は勉強会に途中入場・途中退場してしまったのが多かったので、参加レポート書けてないのが多いですね。あと、k8sとかはちゃんと理解していなかったので、内容が難しかったです…。

登壇

今月は特にありません。

気になっている技術

  • React

プルリクエス

ブログメンタリング用のリポジトリにSlack通知機能を追加しました。

github.com

github.com

来月の話

来月のアクションプラン


  • 週2ブログ投稿を行う
  • 月間PV2500を貰えるようにする

今月から、ブログを「技術日記」「投資日記」「雑記」に分けることにしました。この週2ブログ投稿、月間PV2500は技術のブログのみ指します。今のところ、Twitterは分割せず、全部のブログを通知する予定です。


また、1人アドベントカレンダーも今のうちに準備しました。

adventar.org