2020/12と2020年自体の資産運用結果

投資をはじめてから約1年が経ちました。

なので12月と2020年の投資結果の振り返りを行います。

結果からいうと、いい結果で満足しています。

投資の損益

先月との差分。

  • 追加投資を含まない損益
    • 432,398円
  • 先月からの増減分/原資
    • 3.8047%

ボーナス含めた手取りよりも稼いでくれました。

毎月これだけ増えるなら、私が働かなくて済むんですがね。ホックホクでした。

日本株


先月 f:id:nainaistar:20201213104331p:plain

今月 f:id:nainaistar:20201231202215p:plain

  • 先月差分
    • -3,200円
  • トータル損益
    • +44,710円
  • 総額
    • 1,225,940円

プラスマイナスちょうどトントンくらいですね。

まったく成長してくれていない、というのも問題なのでバイアンドホールドする予定だったけど、機会を見て売りたいと感じました。

とりあえず、2月が配当日だから、長期保有の配当目的以外の株は…売りたいなぁ。

米国株(ETF含む)


先月 f:id:nainaistar:20201213104420p:plain

今月 f:id:nainaistar:20201231202232p:plain

  • 先月差分
    • 70,827円
  • トータル損益
    • 72,867円
  • 総額
    • 605,061円

日本株と違って、ちゃんと成長してくれるのはうれしいです。

ハイテク産業はいつか暴落しそうですが、伸びているうちは保持しておきたいですね。

投資信託


先月 f:id:nainaistar:20201213104351p:plain f:id:nainaistar:20201213104407p:plain

今月 f:id:nainaistar:20201231202247p:plain f:id:nainaistar:20201231202258p:plain

  • 先月差分
    • 359,900円
  • トータル損益
    • 245,884円
  • 総額
    • 1,448,420円

いくつか整理しました。売買の詳細は後述。

ボーナスを全額突っ込み、見事に増えているので安心です。

ハイリスクを取ったおかげでハイリターンもらえて、とりあえず今月に関してはよかったです。

投資信託FOLIO)

先月 f:id:nainaistar:20201213104438p:plain

今月 f:id:nainaistar:20201231202311p:plain

  • 先月差分
    • 260,671円
  • トータル損益
    • 783,404円
  • 総額
    • 6,153,404円

先月まで表示していたトータル損益は、どうやら私の認識間違いだったようです。

FOLIOは毎月リバランスを行うのですが、そのリバランスした商品が売買時と比べてプラスだったかマイナスだったかというのが、FOLIOの出している損益のようです。

単純計算で、1%の信託報酬を出したうえでも利回り10%超えてますね。

FANG+のハイリスクハイリターンが最高なのでFOLIOへ追加投資はしませんが、FOLIOが安定しているからこそ他の運用商品でハイリスク取れて最高です。

今月買ったもの

積立購入


  • 持株会での自社株
  • 積立NISA
    • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
      • 33,333円

合計:33,333円

今月は、積立購入はこんな感じです。FANG+の積立は2020年の1月からですね。

スポット購入

合計:295,302円。

FOLIOは、キャンペーンで500円が振り込まれていたので、ROBO PROに投資できるように9500円を足して1万円で投資できるようにしました。

12月の給与やボーナスを全額FANG+に追加しました。1月の純利益ですでに+10万になっているので、足を向けて寝られないですね。

米国株式キャンペーンを行っていたので、TECLを買いました。とりあえず、S&P500の3倍で値動きするらしいので、えいやっとしました。

今月売ったもの

利益:2,842円

市場に対して投資している投資信託は全部売りました。

売ったお金は全部FANG+に投資しています。まぁ、1万円も増えていないので、微々たるものですが。

2020年の振り返り

今年の2月から投資を始めました。

ただ、2月時点で原資がどの程度あったか覚えていないので、ある程度概算になります。

時期 原資 価値
年始 6,332,180 5,850,865
年末 11,364,753 12,624,518
説明 金額
追加投資額 5,032,573
増減した価値 6,773,653
収支 1,259,765
税金 255,921
収益 1,003,844
課税前年利 11.0848%
課税後年利 8.7570%

7月で900万だったころを考えると、そこからプラス300万ってのが自分でもよく分からないですわ。

※7月時点での資産公開 nainaistar.hatenablog.jp

資産1000万超えた。やったぜ。ただ、リスクを多くとっているせいで資産が1000万前後を行ったり来たりして、報告するタイミングがなかったです。まぁ、報告する義務はないんですが。

老後の2000万は何とかなりそう。

昇給なし、年利7%の計算で5000万円貯まって、ニートできる予定なのでそこまでは頑張りたい。

あと、本業と資産運用と不動産運用で、年収600万弱くらいになりました。

コロナで出費が減っていることも含めると、ここまで追加投資できるのは今年だけでしょう。

仕事何もしなくても100万増えるのはうれしいですね。ちょっと前まで計算していた時は、FOLIOの増分を誤って認識していたから10万くらいだと思ってました。

最高。

終わりに

一応、今後もFANG+に投資する予定ですが、今はビットコインもちょっと気になってます。

雑所得になるし、損出しできないから、税制上は最悪ですが成績は悪くないんですよね。

自分の価値を上げて本業や副業で稼げるようになりつつ、美味しい情報に飛びついて早くリタイアできるようになりたいです。


各種SNSでのシェアや、今後も情報発信しますのでフォローよろしくお願いします。