FIREしてニートになるまでの道筋確認(2021/02)

5000万あれば資産運用だけで生活でき、ニートになれるかもしれません。金銭的な制約から抜け出して、早期リタイアすることをFIREといいます。

自分のライフプランを立てたうえで、年間で必要な金額を計算し、その25倍の数値があればFIREできるといわれてます。5000万円あれば十分というのは、年収200万あれば十分な人向けのプランとなっています。

将来は結婚したり、親を介護したりといった不確定な要素はありますが、そういうのを置いておいて最低限1人で生活できるだけの資金を計算するのがこの記事の目的です。

ライフプラン

  • 現状の生活レベルを上げない
  • 海外旅行しない

確認するもの

今回は以下のケースを確認します。

よさこいに関しては、自分の趣味です。費用はどのパターンでも同じなので、必要貯蓄金額を出して終わりです。

現状確認

日常生活


品目 費用 備考
住居費 ¥30,000 実家への心付
食費 ¥40,000 平日外食
水道光熱費 ¥0
教育費 ¥3,000 技術書
通信費 ¥7,000 携帯の通信費
エンタメ ¥3,000
交際費 ¥5,000 飲み会1回分
日用雑貨 ¥0
交通費 ¥0
美容・衣服 ¥5,000 美容院1回
医療・保険 ¥1,000 年に1回体壊す
家電 ¥12,500
合計 ¥106,500

実家暮らしです。一応、3万円を実家に収めています。

食費が高めですが、出退勤に3.5時間くらいかかり、外食しないとしんどいので減らせません。毎月20日出勤すると、飲み物やお菓子が500円、昼食が500円、夕食が1000円で毎日2000円くらいです。

エンタメは、Amazon PrimeとNintendoオンライン等のサブスクリプションと漫画を毎月に平均するとこの程度です。

家電も高めですが、減価償却を考えるとこんなものです。正しい減価償却の考え方はわかりませんが、2年で計算しています。実家暮らしですので、自分用の家電しか考えていません。

費用 値段
PC ¥200,000
モニター ¥30,000
マウス ¥10,000
キーボード ¥10,000
その他(iPad, イヤホン等) ¥50,000
合計 ¥300,000

よさこい費用


趣味のよさこいはどの程度続けるかわかりませんが、一旦は続ける前提で考えます。

品目 費用 備考
衣装費 ¥30,000
合宿費 ¥55,000 合宿自体は¥30,000, 新幹線往復¥25,000
イベント交通費 ¥30,000 新幹線往復¥25,000、現地移動¥5,000
イベント宿泊費 ¥7,000 ¥7,000の東横イン
イベント費 ¥3,000
イベント合計 ¥220,000 イベントに5回参加
練習交通費 ¥72,000 週1練習
合計 ¥361,500
月割 ¥30,125

衣装費や合宿費は適当です。どの作品でも毎回かかるイメージ。

交通費は新幹線移動を想定しています。2021年02月時点だと、こんな感じ。

駅間 値段
上野仙台 ¥10,350
東京名古屋 ¥11,300

イベント合計は、イベント交通費+イベント宿泊費+イベント費を参加したイベントの回数で掛け算しています。

練習の交通費は、週1練習を想定しています。1,500円の交通費 * 月に4回 * 12ヵ月ですね。地味に家計を苦しめるんですよねー。


なお、1チームに所属していた場合の金額ですので、2チームに所属していた場合は2倍になります。

お金なくなる。

実家暮らしでニート

日常生活


基本的には使用するお金は、現状と変えない想定です。外食しなくなる分、実家に入れる前提で考えておきます。

品目 金額
毎月 ¥106,500
目標貯蓄額 ¥31,950,000

3,200万あればニートできそうです。暴落しない前提であれば、33歳でニートになってそうです。

よさこい生活


日常生活+よさこい費用を加算しています。

品目 金額
毎月 ¥136,625
目標貯蓄額 ¥40,987,500

4,100万あれば、よさこいしつつニートできそうです。35歳でニートになってそうです。

1人暮らしでニート

日常生活


実家暮らしとの差分は、〇をつけています。

品目 費用 備考 差分
住居費 ¥70,000 共益費込み
食費 ¥40,000
水道光熱費 ¥10,000
教育費 ¥3,000 技術書
通信費 ¥15,000 携帯の通信費とネットワーク
エンタメ ¥3,000
交際費 ¥5,000 飲み会1回分
日用雑貨 ¥3,000
交通費 ¥0
美容・衣服 ¥5,000 美容院1回
医療・保険 ¥1,000 年に1回体壊す
家電 ¥18,750 冷蔵庫やレンジを予算15万で2年に1回買い替える前提
合計 ¥173,750
目標貯蓄額 ¥52,125,000

大学生時代に1人暮らしした時の記憶で、計算しています。イニシャルコストはわからないので、ランニングコストだけ計上しています。

5200万なら37歳ごろにニートですね。

よさこい生活


実家暮らし、1人暮らしで趣味の値段は変わらないので、単純に加算します。

品目 金額
毎月 ¥203,875
目標貯蓄額 ¥61,162,500

6100万なら38歳くらいにニートですね。この年齢までよさこいやってるかな…。やってなさそうだな…。

終わりに

50歳でFIREできれば上々とは言われているので、早くニートできそうです。

ただ、40歳前後まで働いたときに取り巻く環境がどうなっているか分からないので、この計算は取らぬ狸の皮算用になりそうです。

結婚してたら、2人分考えなきゃいけないから1億欲しいでしょうし…。

というか、将来は猫か犬飼いたい。結婚願望はないけど、ペットは飼いたい。

ペット買うならペット可の家探さなきゃいけないし、家賃も高そうだなぁ…。

とりあえず、自分を養うだけのお金が無い現状では夢のまた夢ですので、そこまで貯まってから考えることにします。

辛抱できなかったらまた計算して、ブログにしてるかもしれないです。

早く趣味でプログラミングしたい。


この記事がお役に立ちましたら、各種SNSでのシェアや、今後も情報発信しますのでフォローよろしくお願いします。