じぶんRelease Notes ver 0.29.00

2021/02/01-2021/02/28のリリース内容を記載します。

なお、マイナーバージョンアップしました。29歳です。

今月の感想

正直、後半の確定申告が印象強すぎてあんまり覚えてないです。

仕事では役職はないものの、現在のチームでのテックリード的な立ち位置につけさせてもらっているので、色々とやりたい放題やっています。1月から新しいプロジェクトに参画しているので、今まで覚えたアーキテクチャを流用しつつ、自分流に改造しています。

まだまだイマイチな点は多いので、副業としてJavaエンジニアとして呼ばれても活躍できるように設計力を高めていきたいです。

先月の話

先月までの目標

最強のテストエンジニアになる!

自分の中では、だいぶテストのセットアップするためのスキルがレベルアップしてきたと思います。

テスト用の記事も書けたので、個人的には満足です。

アクションプラン振り返り


  • 確定申告する
    • 2月中には無理でしたが、3月1日は終わらせました。いろいろ苦労したので、それはそれでブログにします。
  • 週2以上の投稿をする
    • 週3で投稿できました。ストックも大量に作りながらですので、だいぶ頑張りました。
  • AWS クラウドラクティショナーに合格する
    • 受験日を2月中に設定できませんでした。3月中には受験します…。

草について

2021年から欠かさずにコミットできてます。ドキュメントのtypoを直すだけとかもしているので、全部がプログラムではないですが、毎日頑張ってます。

f:id:nainaistar:20210303180411p:plain

ブログについて

2月と先月の1月を比較しています。1月の方が日付は多いものの、2月の方が営業日付が多いからPV数は多いですね。

f:id:nainaistar:20210303192518p:plain

2月TOP10の記事を見ると、だいぶ人気記事が入れ替わってきてますね。「Googleスライドでスピーカーノートを有効活用する」なんて今までほとんどアクセスされてなかったのに、どうして急に増えてきているんだろう。謎です。

f:id:nainaistar:20210303192533p:plain

買い物

読んだ本


なし。

読書中の本はありますが、完読している本がありません。

勉強会

参加のみ

全然参加してないですね。参加しても半分聞き逃してしまうので、この数でも十分ではありますが。

登壇

登壇してませんでした。何かしらで登壇を練習しないと。

今年中にはPodcast等を初めて、人前で話せるようになりたいなぁ。

気になっている技術

  • Spring

仕事で使っているので、使えそうなSpring系のライブラリを色々見ています。KotlinとかもSpringで触れるようにしようかな…。

Pull Request

今月はなし。OSS全然触ってないですね。

今月の勉強会とブログ書いたりしていた時間

分類 時間 備考
平日 16日 2時間勉強できる換算
休日 12日 8時間勉強できる換算
可処分時間 128時間
投資時間 53 時間 9 分 19 秒

可処分時間と比べると、イマイチですね。

平日、休日ともに1-2時間しか勉強していない計算になります。勉強した肌感覚としてはあっていますので、こんなもんでしょう。

今月も頑張りました。

来月の話

来月のアクションプラン


  • 毎日草生やす
  • ブログはPV5000を目指す
  • AWS クラウドラクティショナーに合格する

その他

29際になったので干芋貼っておきます。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2DR23TMEFRRXU?ref_=wl_share

ついでに、週1のJavaで参画できる副業を探しています。