じぶんRelease Notes ver 0.29.01

2021/03/01-2021/02/31のリリース内容を記載します。

今月の感想

特に宣言していませんでしたが、Duolingoを2021年に入ってから始めていました。今月はなんとかルビーリーグには維持しています。ブロンズ、シルバー、ゴールド、サファイアの次の5番目のリーグなので、それなりにコツコツと進めることができています。

外資へのワンチャン狙いだけですけどね。正直、自分の経験が、GAFAMのどこかのジョブで活躍できる未来は見えてませんし…。


今月は昇格に向けて、アピールはしていたんですが上司には気持ちが届かず、来年も今年と同グレードとなりそうです。グレードが変わると基本給とか、色々増えるから上がりたかったなぁ…。

昇格はダメでしたが、昇給はまだゴネられる余地があるので、ネタ探し中です。

現在参画しているプロジェクトの最強の技術者として君臨することで、来年こそは昇格して貰えるように頑張ります。あんまりスクラムマスターには興味なかったですけど、チーム運営とかのスクラムマスターに求められる素質がきり丸には足りないとは言われているので、その辺の本は読んでいきたいです。

先月の話

先月までの目標

最強のテストエンジニアになる!

参画しているプロジェクトでは、自分の意見をバンバン通せるのでやりたい放題やれています。

…が、テストエンジニアという観点だとかなり弱いですね。

そろそろ来月あたりは必要なAPIが揃ってきて、システムテストを念頭に置いた結合テストをやる必要がでてきそうです。ここで上手く業務分析して、テストケースを洗い出して自分なりの品質保証ができるようにアピールしていきたいです。

アクションプラン振り返り


  • 毎日草生やす
    • 詳細は後で。
  • ブログはPV5000を目指す
    • 今月も有難いことに達成できました。
  • AWS クラウドラクティショナーに合格する

草について

草は絶やしてないですが、放置していたRepositoryに来るセキュリティのプルリクエストを処理するだけ、みたいな悪のコミットも増えてきました。毎日草生やすのは、やっぱりしんどいです。

とはいえ、8割はちゃんとプログラミングしてることが多いので、自分えらい。

f:id:nainaistar:20210410213717p:plain

ブログについて

3月と先月の2月を比較しています。

f:id:nainaistar:20210410213729p:plain

JavaやSpring等々はエンタープライズ系の技術なので、どうしても平日のアクセスの方が多いですね。休日はほとんどありません。

休日にもアクセスしてもらいたいと思ったら、資格とか電話番号まとめ等々の一般人がアクセスしやすい記事を書けばいいということは分かりました。まぁ、一般人にリーチするような記事は狙って書けませんが。

f:id:nainaistar:20210410213745p:plain

買い物

読んだ本


なし。2-3ヵ月に1冊は読みたいとは思ってはいますが…。毎週3冊読んでた先輩とかすごかったんだなぁ…。

勉強会

参加のみ

参加数だいぶ減りましたね。

登壇

最近、登壇できる勉強会を探すこともしなくなりました。

元から人前で話すのが得意な方ではないですが、テレワークで人と話さなくてもいい時間が増え、最近輪をかけて話すのが下手になっている気がします。

会社へのアピールも含めて、登壇したりしないと…。

気になっている技術

Springよりも、Javaの勉強が増えてきています。基本を疎かにしているわけではありませんが、改めて勉強しなおしていることが多いです。

Pull Request

今月はなし。今月もOSS全然触ってないですね。

今月の勉強会とブログ書いたりしていた時間

分類 時間 備考
平日 21日 2時間勉強できる換算
休日 10日 8時間勉強できる換算
可処分時間 122時間
投資時間 49 時間 35 分 49 秒

平日は2時間も勉強してないし、休日も8時間勉強してないですね。うーん、3月は思ったよりも勉強してないな…。

クラウドラクティショナーを受験するまでは、それなりに勉強していましたが、やはり目標が無いと勉強時間が減りますね。まぁ、ここのところ仕事で頭を悩ませることが多かったので、仕事終わったら頭働かずにダラダラとテレビを見るだけの生活になってますし…。

一般的には、仕事外でどの程度勉強やプログラミングするんでしょうね。私は勉強してないほうだとは自覚してますが…。

来月の話

来月のアクションプラン


  • PV6000を狙う
  • Podcastをはじめる
  • 本を1冊読み切る

PVに関しては、SEOが急に変わらない限りは達成できると思います。逆に言うと、週3投稿しなくてもそれなりにアクセス貰えている現状は、やる気が出なくなる要因になってしまいますね。

PodCastについては、まだ始め方は調べてないですが4月中には始めます。ネタを探してないので、15分だけでも話せれば、と思っています。

本は何でもいいので、1冊読み切ります。そう宣言しないと読まないと思うので…。


4月も頑張ります。