じぶんRelease Notes ver 0.29.02

2021/04/01-2021/04/30のリリース内容を記載します。

今月の感想

Duolingoは今月はアメジストリーグに滑り込みました。先月のルビーリーグから、エメラルド、アメジストと2つ先のリーグなので、2週間で1つ上がっていることになりました。今後も、コツコツと英語を覚えていきます。


4月はイマイチな結果に終わってしまいました。作るだけ作ったはいいものの、連携先システムが忙しくて結合することができず…。つまり、ゴミ作ってました。どうやって作るか、というのも大事ですが、どうやって使ってもらうか、というところに食い込んでアジャイルにやっていきたいです。

アプリケーションしか勉強できてないので、ネットワークとかクラウド技術を運用レベルで覚えないといけないですね…。

先月の話

先月までの目標

最強のテストエンジニアになる!

QAを意識した記事としてトヨタで学ぶソフトウェアの品質管理:自動化とニンベンの自働化(AutomationとAutonomation)を書きました。アクセス数を見る限りではあんまり期待されていなかったようで…。自己ブランディングは難しい。

テストケースの洗い出しとかも、他の人に任せちゃっているので、品質保証に対するアプローチは弱いです。言い訳をさせてもらうと、チームにJavaが嫌いな人が多いので、リファクタリングがてら適材適所でソースコードを修正したり、アプリケーションのアーキテクチャを修正していたりするので品質に対しては貢献しています。

…が、費用対効果が高いかと言われると、微妙なポイント。

今の所属している会社上は仕方ないのかもしれませんが、もっと自分の価値を出して、たくさんの費用削減を進められるように努力していきたいです。

アクションプラン振り返り

  • PV6000を狙う
    • 詳細は後述します
  • Podcastをはじめる
    • 唯一、達成できませんでした。ブログネタはいくらでもあるのに、話すネタは全然思い浮かばず…。やりたい気持ちはありつつも、TwitterのSpacesとか使って気軽に始められたら、と思っています。
  • 本を1冊読み切る
    • 詳細は後述します

草について

草を絶やさない自分えらい。GWに入ってから、腰を据えて色々検証していたので草がちゃんと茂ってますね。

f:id:nainaistar:20210506202110p:plain

ブログについて

4月と先月の3月を比較しています。

GWもあるのでPV6000は難しいと思っていましたが、蓋を開けたらPV数7855と目標を大きく達成しておりました。バズった記事もないのですが、何で増えてるんだろう…。わかりません。

f:id:nainaistar:20210506202156p:plain

人気記事はあまり変わっていませんね。単純に流入数が増えているからか、PV200越えを達成できる記事が増えてきました。

あと、GA4についての記事もはてなスターは貰えているのですが、アクセス数は24位のPV74。アクセス数は稼げなくとも、品質が高い記事を書けたのだと思うことにします。

f:id:nainaistar:20210506202229p:plain

買い物

読んだ本

2冊読むことができました。上長からは直々に伝達能力が低いと言われているので、技術よりもそちらを伸ばしていった方が良さそうです。TwitterやSlackに意見を常に垂れ流しているので、言語化はできているのですが、対面でコミュニケーションをすると相手に剛速球を投げているようで…。「相手の理解度を確認しながら、内容を伝えていきましょう」と言われてしまいました。

その弱みを助けるための本を読んでいました。基本的には相手の立場に立ったり、シチュエーションを意識さえできればよい、と解釈しました。


技術を伝えるテクニック www.amazon.co.jp

エンジニアのための文章術再入門講座 新版 状況別にすぐ効く!文書・文章作成の実践テクニック

勉強会

参加のみ

登壇

【超ショート】90秒LT会【2021Spring】

一応、登壇枠としてはFCCを話してきましたが、時間が余ったので時間の穴埋めとして、Primitive Obsessionについても語ってきました。合わせて2つLTできました。

このブログ記事を元に話してただけなので、事前に何時間も用意する必要ありませんでした。過去の自分ありがとう。今後も、5分LT程度であれば自分のブログを元に話すくらいはできそうです。

気になっている技術

  • Java
  • Spring

先月に引き続き同じですね。もっといろいろ勉強しなければいけないことはありますが、現状の費用対効果が高いので…。

Pull Request

今月もなし。今月もOSS全然触ってないですね。

今月の勉強会とブログ書いたりしていた時間

分類 時間 備考
平日 20日 2時間勉強できる換算
休日 10日 8時間勉強できる換算
可処分時間 120時間
投資時間 51 時間 30 分 50 秒

GWもあって休む時間が多かったので、勉強時間はそれなりに多かったです。1日当たり2時間弱も勉強しました。平日は業務で頭を使うので、ほとんど勉強できませんね。

世の中の一流は楽しんで勉強してると思うので、一般人の私はなんとかして食らいついていきたいです。

来月の話

来月のアクションプラン

  • 毎日草をはやす
  • Duolingoでアメジストリーグを維持する
  • PV6000を狙う
  • 本を2冊読み切る

毎日なんでもいいからコミットと、Duolingoもアクションプランに追加しました。Podcastは一旦目標から降ろします。

この記事を書いているのは既に5月6日です。GWに既に1冊読んでいるので、もう1冊読めば達成できます。PVは今のままだと厳しいですが、なんとかいい記事を書きたいですね。

達成することで何が嬉しいのか、という点が見えないのが悪い目標ですが、今月も頑張っていきたいです。


この記事がお役に立ちましたら、各種SNSでのシェアや、今後も情報発信しますのでフォローよろしくお願いします。