2021/05の資産運用結果

2021年の5月の投資結果をまとめます。

先月もそうでしたが、今月もビットコインが暴落しているのをモロに受けてますね。

投資の損益

先月との差分。

  • 追加投資を含まない損益
    • -98,521円
  • 先月からの増減分/原資
    • -0.7480%

今年に入ってから初めてのマイナス月になりました。一時期-30万くらいになっていたので、それに比べたら全然ダメージが少ないですね。詳細は後述しますが、基本的にはビットコイン系列がダメージ大きいです。ハイエナで全力で乗っかったのが悪かったです。自分で考えて投資しなければ…。

日本株

先月 f:id:nainaistar:20210430213040p:plain

今月 f:id:nainaistar:20210531214804p:plain

  • 先月差分
    • -32,800円
  • トータル損益
    • -108,500円
  • 総額
    • 897,000円

全体的にマイナスになっていますね。応援したい企業なので、できれば上がって欲しいです。

米国株(ETF含む)

先月 f:id:nainaistar:20210430232917p:plain

今月 f:id:nainaistar:20210531214849p:plain

  • 先月差分
    • -133,381円
  • トータル損益
    • -101,462円
  • 総額
    • 775,639円

マイクロストラテジーが半額になってしまいました。企業的なスペックで言うともうちょっと高くなってもいいと思っているのですが、当てが外れましたね。集中投資してからここまで落ちたので、とても残念です。

他も値動きだけで言うと激しいですが、1株くらいしか持ってないので、値段としては大したことないですね。やっぱり信じられるのはGAFA…。

投資信託

先月 f:id:nainaistar:20210430213613p:plain

今月 f:id:nainaistar:20210531214826p:plain

  • 先月差分
    • 43,080円
  • トータル損益
    • 340,283円
  • 総額
    • 2,222,325円

また、FANG+の株価が下がってました。総額は先月より増えてますが、下がったタイミングで10万円追加投資しているので、結果だけ見ると微妙です。

投資信託(FOLIO)

先月 f:id:nainaistar:20210430214034p:plain

今月 f:id:nainaistar:20210531214908p:plain

  • 先月差分
    • 215,203円
  • トータル損益
    • 1,757,826円
  • 総額
    • 7,227,826円

信じられるのはFOLIOだけ。投資金額が非常に大きいことは前提ですが、毎月安定して増やしてくれているのは本当にありがたいです。あと10年以上は働くことになりますが、出口戦略としてFOLIOのROBO PROに寄せていくのも良さそうです。

仮想通貨

  • 先月差分
    • 24,442円
  • トータル損益
    • -94,471円
  • 総額
    • 265,529円

10万円も吹っ飛んでるのはしんどい。正直、買ったときに金額の半額になるとは思っていませんでした。数年後に1000万超えるって予想している人がそれなりにいそうなので、ある程度単元化まで買って、後はレンディングしながら増やそうと思っています。

まぁ、増えた時は夢が広がるので、今の痛みは将来の喜びと思って耐えることにします。

今月買ったもの

積立購入

  • 持株会での自社株
  • 積立NISA
    • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
      • 33,333円
    • iFreeレバレッジ FANG+
      • 16,667円

合計:50,000円

今年からは割合は変えてません。

スポット購入

  • ビットコイン
    • 100,000円
  • iFreeレバレッジ FANG+
    • 107,696円

合計:207,696円。

FANG+が-7%になったタイミングで追加購入しました。…が、買ってからさらに-10%下がったので、買うタイミング間違えましたね。もう1日遅く購入していたら最高のタイミングでの購入になりましたが…。

ビットコインはまだ買ってないです。1日のうちに20%くらい急落するタイミングがあるので、340万で購入待ちしているところです。340万で買って、400万で売ろうと思っています。200万円になったら、全力で投入する予定です。

今月売ったもの

  • なし
    • 0円
  • 利益
    • 0円
  • 売却額
    • 0円

しばらくはホールド予定です。マイクロストラテジーが値上がりしたら、もう売りたいのですが。

今月の株主優待

ビックカメラと西松屋が届きました。コメダも6月1日にカードに振り込まれる予定です。配当金も届いたので、嬉しいですね。

  • ビックカメラ
    • 3,000円
  • 西松屋
    • 1,000円
  • コメダ
    • 1,000円
  • 配当
    • 5,580円
  • 合計
    • 10,000円

終わりに

ビットコインに手を出さなければ、今月も30万くらいプラスになっていたかもしれないです。

記事の途中にも書きましたが、ビットコインが1,000万になる前の痛みだと考えて、総額5,000万になるようにコツコツ増えていくのを見ていこうと思います。


各種SNSでのシェアや、今後も情報発信しますのでフォローよろしくお願いします。