じぶんRelease Notes ver 0.29.03

2021/05/01-2021/05/30のリリース内容を記載します。

今月の感想

Duolingoは今月はダイヤモンドリーグまで到達することができました。努力の結果ではありますが、この結果を元にTOEICを受けたら355点(Listening:270, Reading:85)程度しか取れなかったので、非常に悔しかったです。

TOEIC用の対策をしていないとはいえ、400点は超えたかった…。


振り返りが上手くいってない気がしたので、5月の中旬から毎日数行の日記を書くようにしました。読み返してみると、穏やかに1日を終わらせることなく、4割くらいが育成が上手くいかずにキレてる日記になっていました…。育成対象の人と給料は同額なので、私に育成義務はないんですが、昇格するためには育成技能も付けなければいけないというジレンマ。来年度は昇格したいので、腐らずにやらなきゃいけないんですがね。

私はフリーランスになるようなプレイヤーレベルではなく、マネジメントが得意なレベルでもなく…。

自分に対する今後の育成計画も非常に悩みます。

先月の話

先月までの目標

最強のテストエンジニアになる!

今月はQAに関する活動は特に何もやってないですね。

来月は自動化等の案件に関われそうなので、ここで実力を付けたいと考えています。PMBOK系も読み返さないとなぁ…。

アクションプラン振り返り


  • 毎日草をはやす
  • Duolingoでアメジストリーグを維持する
  • PV6000を狙う
  • 本を2冊読み切る

草について

1日コミット漏れてしまいました。そもそも、毎日コミットする目的は「毎日学習を続ける習慣をつける」ことが目的だったのに、気付いたら草を生やすために適当なコミットをする、なんてこともやり始めてしまいました。

冷静に考えると、毎週ブログを書くために定期的なインプットは続けていますので、あまり意味のない目標にしてしまったことは後悔しています。

f:id:nainaistar:20210613144235p:plain

ブログについて

5月と先月の4月を比較しています。

PV数が1万弱に届くようになりました。Twitterのフォロー数が増えているわけでもなく、はてなブログの読者数が増えているわけでもなく、SEOの暴力で届いているようですね…。はてなブログProにした影響もあるかもしれません。

f:id:nainaistar:20210613144250p:plain

人気記事の入れ替えは起こってないですね。記事は同じですが、流入量が多くなってますね。携帯電話番号の記事が1.5倍くらいになっているのがすごい。

f:id:nainaistar:20210613144302p:plain

買い物

読んだ本

GWだったこともあり、4冊も読むことができました。SCRUM BOOT CAMPに関しては、GWで無料期間だったので読み切ってしまいました。アジャイルを再勉強できて良かったです。

マーケターのように生きろ、と思考法図鑑についてはちゃんと本のレビュー記事を残そうと思います。


マーケターのように生きろ

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK【増補改訂版】 スクラムチームではじめるアジャイル開発

SCRUMMASTER THE BOOK 優れたスクラムマスターになるための極意

思考法図鑑 ひらめきを生む問題解決・アイデア発想のアプローチ60

勉強会

参加のみ

登壇

5月は登壇していませんでした。6月も現時点では登壇予定はありません。

7月くらいにはどこかで登壇したいですね。

気になっている技術

  • E2Eテストのための技術
  • Selenium

6月以降は自動テストのためのプロジェクトに配属されそうです。まぁ、そもそも自動テストすることが求められているプロジェクトではなさそうですが…。

自分の価値を出すためにも、E2E試験に関する知識を身につけていきたいです。

Pull Request

今月もなし。OSSを基本的に触らないから、疑問に思うことが少ないですね…。他の人はいつOSSのソースコードを解析してPR出しているんだろうか。

今月の勉強会とブログ書いたりしていた時間

分類 時間 備考
平日 16日 2時間勉強できる換算
休日 15日 8時間勉強できる換算
可処分時間 152時間
投資時間 51 時間 57 分 1 秒

休日が多かった割には勉強していませんが、毎日2時間弱はコツコツ勉強してますね。土日の可処分時間を8時間としているのは、減らした方がいいですかね。理論上はできますが、昼寝大好き人間には難しいですねー。

今月も頑張りました。

来月の話

来月のアクションプラン


  • PV10,000を狙う
  • 本を1冊読み切り、レビューを書く

毎日コミットとDuolingoはアクションプランからは外すことにしました。

とりあえず、今の調子であればブログのPV数は10,000超えそうなので今月は週2投稿を続けていきたいです。もう1記事、爆発的にアクセス数が伸びる記事が欲しいですね。

本に関しては読んだっきりになってますので、読んだうえでレビューしていきたいです。本を読むこと自体には価値はありませんので、それを自分のものにできるようにしたことを証明していきたいですね。


この記事がお役に立ちましたら、各種SNSでのシェアや、今後も情報発信しますのでフォローよろしくお願いします。