2021/06の資産運用結果

2021年の6月の投資結果をまとめます。

投資の損益

先月との差分。

  • 追加投資を含まない損益
    • 595,809円
  • 先月からの増減分/原資
    • 4.4746%

下がっていたFANG+とビットコインがある程度回復したから、反動が大きいですね。先月はちょっとマイナスだった分を相殺してくれているので、大満足な月となりました。

このペースなら、年末までに利益だけで400万くらいは増えそうですね。税金も増えますけど、1年分働かずに済むからありがたい。

日本株

先月 f:id:nainaistar:20210531214804p:plain

今月 f:id:nainaistar:20210630164940p:plain

  • 先月差分
    • 23,800円
  • トータル損益
    • -84,700円
  • 総額
    • 920,800円

ちょっとだけ増えました。依然としてトータルの損が大きいので、ワクチンが流通することで外食産業のコメダの株価が戻ってきて欲しいです。

米国株(ETF含む)

先月 f:id:nainaistar:20210531214849p:plain

今月 f:id:nainaistar:20210701002631p:plain

  • 先月差分
    • 99,370円
  • トータル損益
    • 36,729円
  • 総額
    • 875,009円

ダウ以外はちゃんと伸びてますね。先月半額になってしまったマイクロストラテジーが3/4程度に戻ったので、なんとかプラスになっています。

それはそれとして、Amazonの株価が+20%になっているの本当にすごいな…。値上がりが続くから追加で買えてないけど、もうちょっとAmazon株を買っても良さそうですね。

投資信託

先月 f:id:nainaistar:20210531214826p:plain

今月 f:id:nainaistar:20210630165240p:plain

  • 先月差分
    • 391,759円
  • トータル損益
    • 681,907円
  • 総額
    • 2,614,084円

FANG+は神。集中投資しているから、値上がりの利益が大きいですね。支給されたボーナスは下がったタイミングで買い込むことにします。

投資信託(FOLIO)

先月 f:id:nainaistar:20210531214908p:plain

今月 f:id:nainaistar:20210630165441p:plain

  • 先月差分
    • -65,901円
  • トータル損益
    • 1,691,925円
  • 総額
    • 7,161,925円

今月はガッカリですね。今年に入ってから安定して価値を伸ばしてくれていたものの、今月はマイナスになる結果に。大損ってほどではないのですが、毎月リバランスしているから微減も許容はしたくない。

来月は730万になっていることを期待します。

仮想通貨

  • 先月差分
    • -58,033円
  • トータル損益
    • -103,095円
  • 総額
    • 207,496円

結果だけを見たら値上がりもせず、値下がりもせず。ビットコイン関連株だけが大きく伸びる結果となりました。

少なくとも数カ月は値上がりするようなニュースがなさそうなので、底で仕入れてレンディングサービスで増やしていきたいですね。

今月買ったもの

積立購入

  • 持株会での自社株
  • 積立NISA
    • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
      • 33,333円
    • iFreeレバレッジ FANG+
      • 16,667円

合計:50,000円

今年からは割合は変えてません。華はないけど味はある。

スポット購入

  • なし

合計:0円

FANG+が急落したタイミング、またはビットコインが200万円台に突入したら買おうと思ったのですが、今月はそのタイミングがありませんでした。もし急落したら、ローン組んで突っ込んでみようかとも考えています。

今月売ったもの

  • TECL
    • 517.42$
  • 利益
    • 150$
  • 売却額
    • 520$(税金含まず)

TECLが上がってきたので売りました。ドルのまま所有しているので、このままAmazon等の株に使う予定です。もし1カ月くらい何も買えなければ、円に換金します。

今月の株主優待

自社株の配当金が入ってきました。美味しい。…それよりも、普通に値上がりしてほしいんだけど、全然値上がりしませんね。

  • 配当
    • 51,397円
  • 合計
    • 51,397円

終わりに

まだボーナスを投資に回していないので、タイミングを見てズドンと投入する予定です。ドルコスト平均法は無視します。

ローンで更に資金を増やしていける可能性もありますので、今年中には最低でも10万円を借りて、機会を見て借りられる上限まで借りてから投資に回してみようと思います。本当はリーマンショックの時とかの投資資産を捻出するための用途がいいと思うので、借り方・返し方を覚えたら大暴落を待つことにします。

毎月、今月と同じくらい増えて欲しいなぁ。


各種SNSでのシェアや、今後も情報発信しますのでフォローよろしくお願いします。