じぶんRelease Notes ver 0.29.06

2021/08/01-2021/08/31のリリース内容を記載します。なお、10月に入ってからまとめているので、だいぶ忘れている事象が多いです。

今月の感想

有償E2EツールのUFTOne、Ansibleの素振りをしていたが、あまりにも動かなくて困り果てた月でした。

UFTOneはVBScript以外の言語ができればいいと思うのですが、正直2021年にはサポートが切れているVBScriptを1から勉強する気になりませんね。

Ansibleの方はネットワークが絡むとツールだけじゃない問題が噴出するので、単純に家で素振りしていた時では分からなかった問題が出てきています。

先月の話

先月までの目標

最強のテストエンジニアになる!

特に動けていません。

PlayWrightをもうすこしちゃんと覚えたいという気持ちがあります。

アクションプラン振り返り

  • Feature Flagsを素振りする
  • GCPのassociate cloud engineerの勉強する
  • PlayWrightを素振りする

ブログについて

8月と先月の7月を比較しています。

7月に比べると落ちてはいますが、誤差の範囲でしょう。お盆の時期で1-2割のアクセスが減っていることを考えると大健闘だと思います。

f:id:nainaistar:20211007172012p:plain

やはり、TOP2の記事のSEO力がだいぶ弱くなってきてますね。その代わり、他の記事がちゃんと伸びてきてくれているようです。ただ、Twitterで参考になったことを言及してくれたり、参照してくれるような記事は描いてないので、そういう記事も書けるようになりたいです。

f:id:nainaistar:20211007172021p:plain

買い物

読んだ本

並列で読んでいる本はありますが、今月読み切った本はありません。

勉強会

参加のみ

登壇

特に登壇していません。LTなら話せるネタあるのですが、20分枠で話せるネタがないですね…。胸を張ってやれている技術がないということでもあるので、もっとレベルアップしたいです。

気になっている技術

  • PlayWright
  • HTML, CSS
  • Pytest

PlayWrightは職場でかなり使っています。どちらかというと、PlayWrightというよりもXPath力がついているだけな気もします。もっといろんな機能を勉強することで、もっと使いこなしたいです。

PlayWrightをPytestで実行するようにしているので、Pytest力も鍛えたいものです。

今月の勉強会とブログ書いたりしていた時間

分類 時間 備考
平日 21日 2時間勉強できる換算
休日 11日 8時間勉強できる換算
可処分時間 130時間
投資時間 61 時間 23 分 50 秒

副業をやっていたため、普段よりも投資時間がかなり多かったです。GWでも50時間前後だったので、やることがあればちゃんと家でPC触ってますね。

もっとサーバサイド寄りの仕事をしたいのですが、そうなると週1参画程度じゃ時間が足りないですね。難しい…。

来月の話

来月のアクションプラン

  • GCPのassociate cloud engineerを合格する
  • IPAのプロジェクトマネージャー試験を勉強する

いい加減、今月中にGCPのAssociate Cloud Engineerを受験します。会社から提示されている期限も今月までに取らないと、何かペナルティがあった気はずなので。

Associateなのに、難しいのが困りますね…。今月中に合格を目指して頑張ります。


この記事がお役に立ちましたら、各種SNSでのシェアや、今後も情報発信しますのでフォローよろしくお願いします。