【資産運用】2020/08の資産運用結果

一応、毎日5-10分は値動き見ているので、自分の投資の状況も簡単に記載します。
毎日売買するお金も時間も無いので、細々と、ですが。

皆で無理なくお金の話をして幸せになれるのが一番。

めざせ、退職できる目安の5000万円。
(保険は入っていたいので、サラリマンは続けると思います)

投資の損益


先月との差分。

  • 追加投資を含まない損益
    • 484,827円増
  • 先月からの増減分/原資
    • 5.0697%

原因はよく分かりませんが、すごい資産価値が増えました。
手取りの2倍入ってきているから、働く気が無くなる金額…。

追加投資分は米国株にシフトしているのが地味に効いてそう。

ただ、親会社が自社株を売ったり、安倍首相が首相を辞めるニュースがあって、たった1日だけですがこの記事を書いている段階ではマイナス10万です。
草。

日本株


f:id:nainaistar:20200902004605p:plain
2020/08の日本株

  • 先月差分
    • なし
  • トータル損益
    • +13,380円

コロナで値下がってから、上がってこないですねー。
西松屋が上がってくれているおかげで何とか赤字ではないですけど、美味しくないです。

コメダの赤字額がえぐいので、何とか頑張って復帰してほしいです。

米国株(ETF含む)


f:id:nainaistar:20200902004634p:plain
2020/08の米国株

  • 先月差分
    • なし
  • トータル損益
    • +44,021円

所持している米国株は安定して伸びてますね。
特に手に入れた時期が良かったので、Appleの値上がり方が頭おかしい。

ただ、Epic Gamesの件もあるので、Apple株の値下がりする可能性見越して手放そうか悩んでいます。

投資信託


f:id:nainaistar:20200902004657p:plain
2020/08の投資信託

  • 先月差分
    • なし
  • トータル損益
    • +26,481円

大損はしていないのでヨシです。
理想はもっと増えて欲しいですが、マイナスの複利食らうとしんどいですしね。

投資信託FOLIO)


f:id:nainaistar:20200902004719p:plain
2020/08のFOLIO

  • 先月差分
    • +223,297円(3.6%成長)
  • トータル損益
    • +604,819円

FOLIO ROBO PROさんは安定して増やしてくれるので、信頼できますね。
月利3%は異常です。

今月買ったもの


  • 持株会での自社株
  • 積立NISA
  • iFreeNEXT FANG+インデックス
  • iFreeレバレッジNASDAQ100
  • SPXL(Direxionデイリー S&P 500ブル3倍ETF

上2つは毎月の積立です。

今月は、思い切ってレバレッジの効いた商品も買ってみました。
リスクも高いですが、個別株で買っているわけではないし、それなりにリスクは散っていると踏んでいます。

まぁ、高値を掴んでる可能性は高いので、大損する可能性はあるんですが…。
この辺の、投資信託で2-3倍レバレッジを買う知見が無いので、もっと集めたいですね。

今月売ったもの


ありません。

ただ、現金があまりにも少ないので、必要に応じて投資信託を減らそうと思ってます。
もしくは、Apple株が分割されて売りやすくなってので、減らすかな…?

終わりに


毎月、今月と同じくらい増えてくれれば、仕事しなくて済むんですがねー。

ゆるゆる、お金を見てニヤニヤして、5000万を目指そうと思います。