『書けばわかる!わが家にピッタリな住宅の選び方・買い方』の読書感想

翔泳社が翔泳社ブックアンバサダーを50名募集というサイトにて、翔泳社の本の感想をSNSを通じて発信するアンバサダーを募集していました。すでに1回目、2回目と何度も当選させていただき、今回の件も当選させていただいて非常に感謝です。

今回は『書けばわかる!わが家にピッタリな住宅の選び方・買い方』を選びました。

読書時間

1.5時間程度。

とりあえず、知識だけ知りたかったので読み進めてました。この本でライフプランを考える項目がありますので、もしライフプランを考えながら入力していたらもっと時間はかかります。

著者

読んだうえでの本の想定ターゲット

  • 賃貸・購入を含めて悩んでいる人

選んだ理由

他にも読んでみたい本はありましたが、年齢的にも住宅の購入を考え始めてきているのでこの本を選ばせていただきました。

感想

いいところ

  1. ライフプランをこの本に書き込みめるので、この本があれば老後まで使えます。

  2. 結婚していないシングルでも、税制を意識したうえで広めの住宅も一行の余地があるという視点はよい。

  3. 銀行が貸してくれる額と実際に返却可能なキャパシティが異なることを教えてくれる。その目安となる数値が一覧化されているので、非常にわかりやすいです。

悪いところ

  1. 実際の価格とは異なるのは理解しているが、新築と中古の値段の差は記載されていない。だいたいどの程度の割合になるのかを知りたかったです。不動産投資の観点としても、何年目の建築物が狙い目である等の情報が欲しかったです。

  2. 住宅購入時に有用な減税は記載していただいています。しかし、住宅ローン減税は13年まで等々の制約もありますので、それは一覧化しておいてほしかったです。

  3. この本の発売日が「2019年06月12」です。翔泳社ブックアンバサダーでこの本を読んで書いている現時点では「2021年11月」です。この本に記載されている「次世代住宅ポイント」等のすでに有効ではない制度も紹介されています。情報が古くなってしまうのはしかたないですが、本をオススメできるかというと…。

感想まとめ

直接ライフプランを書き込むことができるため、FPさんに相談等をしていない人にとってはいい本だとは思う。

しかし、情報が古くなっていくため、買うなら翔泳社ブックアンバサダーさんが紹介している間に買っておいた方が良さそう。

終わりに

この記事がお役に立ちましたら、各種SNSでのシェアや、今後も情報発信しますのでフォローよろしくお願いします。

本のリンク

翔泳社リンク www.shoeisha.co.jp

Amazonリンク

参考情報