突発的にはてなブログをProにしました

2020年のGWに入る前にはてなブログをProにしました。2年プランなので、14,400円。毎月600円、1日当たり20円です。

はてなブログProにする前は、1日当たりのGoogleAdSenseの利益が10円弱で、広告をクリックしてもらうと1月当たり200円でした。Proにすることにより、アクセス流入数増加、はてなブログが減る分はPayできると判断しました。

運用した結果

1カ月くらい運用した結果としては、流入数は誤差ですね。増えてはいるものの、今までと同じくらいの増加率くらいで落ち着いています。

Google AdSenseについても、微妙ですね。記事の最中に広告を挟むようなイービルな作りにしたせいで、増えているような気もしていますし…。広告クリック率上がってはいるけれど、ちょっとは申し訳なく思ってます。

その他

知らなかったのですが、はてなブログで個人営利目的で使うのであれば、連絡先の明示が必要なようですね。このブログでも、私に連絡が取れるようなフォームを作成しています。

お問い合わせフォーム

参考記事: 個人営利利用ブログでは『連絡先の明示』を忘れずに - 週刊はてなブログ

終わりに

当面の目標はクリック無しで1日あたり20円を安定して稼げるようにして、はてなブログ代をPayしたいです。お金が振り込まれたら、副業の事業としても扱えそうですしね。