じぶんRelease Notes ver 0.28.10

2020/12/01-2020/12/31のリリース内容を記載します。

今月の感想

アドベントカレンダーが非常にたいへんでした。アドベントカレンダーの振り返り記事自体はこちら。

nainaistar.hatenablog.com

あと、10月から実施していただいたブログメンタリングも12月で卒業となりました。その振り返り記事もこちら。

nainaistar.hatenablog.com

と、たくさん振り返ってきたこともあり、振り返り自体はたくさんしているので別途振り返ることはありません。

先月の話

先月までの目標

最強のテストエンジニアになる!

まだまだ目標に悩み中です。

Javaエンジニアとして副業して価値を提供できれば最高ですが、週1でJava系の副業は見つかりませんね。Kotlinとかに手を出せばあるかなぁ…。まぁ、これ以上副業頑張っても税金が高くなるので、本当に経験目当てですね。

今はブランディングするような能力がないので、これから伸ばしていきたいですね。有名な〇〇な人になるまでに、どれくらいかかるのやら…

アクションプラン振り返り


  • アドベントカレンダーを完走する
    • 1日の遅延も無く投稿できました。正直、かなり負担は大きかったですね…。
  • PV5000目指す
    • 残念ながら映画記事がPV1000稼いでいるので、技術記事としては5000弱となりました。毎日投稿していましたが、12月は伸びづらいですね…。

f:id:nainaistar:20210115183648p:plain

技術

  • Spring Boot

買い物

読んだ本


翔泳社ブックアンバサダーにもなっていたので、『ここはウォーターフォール市、アジャイル町』を読みました。 nainaistar.hatenablog.com

勉強会

参加のみ

ちょいちょい参加してました。

登壇

なぜ設計を学ばなければならないか、について語ってきました。

ただ、全然うまくいかなかったです…。もっとうまくなりたいですね。

気になっている技術

  • SpringBoot
  • WakaTime
  • Pixela

Pull Request

今月はなし。

今月の勉強会とブログ書いたりしていた時間

81時間。

結構な時間になりますね。

今はチマチマGoogleカレンダーに登録した日付を計算してますが、自動的に勉強時間取れるような仕組みを作りたいですね。下の技術を駆使すれば何とかなる気がします。

来月の話

来月のアクションプラン


1月はなし。

12月はアドベントカレンダーで燃え尽きてまったので、特に目標も立てずにゆるゆるとやろうかなと思います。1月の前に、2021年の目標もまだ立ててないですし。