2021/08の資産運用結果

2021年の8月の投資結果をまとめます。

投資の損益

先月との差分。

  • 追加投資を含まない損益
    • 242,343円
  • 先月からの増減分/原資
    • 1.6429%

理由はわからないけどプラスでした。所有している株のほとんどが下落しているはずですので、プラスにはならないはずですが…?

持株会が伸びているのかな…。

日本株

先月 f:id:nainaistar:20210731223841p:plain

今月 f:id:nainaistar:20210831213539p:plain

  • 先月差分
    • -21,900円
  • トータル損益
    • -110,200円
  • 総額
    • 895,300円

ビックカメラにガッカリです。近所にある電気屋だから、頑張ってほしいんだけどなぁ。

米国株(ETF含む)

先月 f:id:nainaistar:20210731223918p:plain

今月 f:id:nainaistar:20210906221057p:plain

  • 先月差分
    • 79,541円
  • トータル損益
    • 110,695円
  • 総額
    • 948,975円

全体的に上がってホクホクです。やっぱり、米国株強いなぁ。10万も増えてるとか凄すぎる。

投資信託

先月 f:id:nainaistar:20210731223955p:plain

今月 f:id:nainaistar:20210831213730p:plain f:id:nainaistar:20210831214005p:plain

  • 先月差分
    • 8,312,960円
  • トータル損益
    • 735,111円
  • 総額
    • 10,960,713円

FOLIOから乗り換えたので、差分がすごいですね。FANGが振るっていないので、暴騰を期待したいです。NASDAQ100のレバレッジの方がいいのかな…。

仮想通貨

  • 先月差分
    • 36,037円
  • トータル損益
    • -67,058円
  • 総額
    • 243,533円

値下がりを待っているのですが、普通に値上がり率がすごいですね。

投資信託ではなく、こちらに全力投球すればよかったかもしれないです。仮想通貨はまだ博打感があるので、積極的投資はできませんね…。

今月買ったもの

積立購入

  • 持株会での自社株
  • 積立NISA
    • eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)
      • 33,333円
    • iFreeレバレッジFANG+
      • 16,667円
    • iFreeNEXT FANG+インデックス
      • 50,000円

合計:100,000円。

SBI証券にも積み立てることにしました。現実的に、毎月この金額で積み立てるのは厳しいので、貯金が尽きたら都度売ることにします。

スポット購入

  • eMAXIS Slim全世界株式
    • 5,000,000円
  • iFreeNEXT FANG+インデックス
    • 2,200,000円

合計:7,200,000円

FOLIOを売った分を投資信託に変更しているだけですので、キャッシュがあったわけではありません。

それはそれとして、中国経済がかなり後退しそうな気配がするので、全世界投資に切り替えたのはちょっと間違いだったのかもしれません。

今月売ったもの

  • FOLIO
  • 利益
    • 1,730,334円
  • 売却額
    • 7,210,334円

1年間通してみると非常に稼いでくれてましたが、ここ数か月の成績が悪かったので手放していました。

SBI証券にFOLIOが買収されたニュースもあったから、手放したのは早計だったかもしれません。

今月の株主優待

今月は特にありませんでした。

終わりに

全体でみると増えていますが、私が能動的にコントロールしている株や投資信託は負けまくってますね。今月の成績が優秀な401Kとか持株会とか受動的にやっているので、おもしろくないんですよね…。

FOLIOを解約する分、700万の現金が一時的に入りますので、来月の投資をどうするか悩みます。

ビットコインが300万円台下落していたらそちら、そうでなければFANGに全ツッパしましょうかね…。

5000万まで羽ばたいてほしいです。


各種SNSでのシェアや、今後も情報発信しますのでフォローよろしくお願いします。