2021/02の資産運用結果

2021年の2月の投資結果をまとめます。

一時期はバブルだったので、利益100万くらい増えましたが、最終的にはいつもと同じくらいに落ち着きました。毎月100万円増えてくれればいいのに。

投資の損益

先月との差分。

  • 追加投資を含まない損益
    • 256,465円
  • 先月からの増減分/原資
    • 2.1282%

100万円の損益が出てた頃に比べると、非常に減りましたねー。まぁ、マイナスにならないだけ良かったと思うことにします。

なんだかんだで、私の手取りよりは増えているわけですし。

日本株


先月 f:id:nainaistar:20210131140925p:plain

今月 f:id:nainaistar:20210227215107p:plain

  • 先月差分
    • 6,700円
  • トータル損益
    • -73,500円
  • 総額
    • 932,000円

いくつかプラスに転じている株を売ったので、トータルはマイナスになりましたね。

2月に配当が出るものが多いので今は値上がりしていますが、来月はマイナス1万円になってそうです。

米国株(ETF含む)


先月 f:id:nainaistar:20210131140941p:plain

今月 f:id:nainaistar:20210227215220p:plain

  • 先月差分
    • -61,613円
  • トータル損益
    • 18,422円
  • 総額
    • 818,932円

アップルがちょっと落ちたくらい。

ビットコイン系のETFとして、マイクロストラテジーMSTR)を買いましたが、ビットコインが暴落したからか、値段が大変なことに…。雑所得だと確定申告がめんどくさそうなので、できればビットコインそのものは扱いたくないです。

ビットコインが300万円台、400万前半になったら買おうとは思います。

投資信託


先月 f:id:nainaistar:20210131140954p:plain

今月 f:id:nainaistar:20210227215357p:plain

  • 先月差分
    • 64,225円
  • トータル損益
    • 413,283円
  • 総額
    • 1,955,731円

FANG+が現在大暴落中なので、この1週間でだいぶ値下がりしました。先月と比べてると増えているので、暴落ではないですが、来週以降ももっと下がりそうなので怖いですねぇ。

投資信託FOLIO)

先月 f:id:nainaistar:20210131141014p:plain

今月 f:id:nainaistar:20210227215530p:plain

  • 先月差分
    • 126,516円
  • トータル損益
    • 1,063,371円
  • 総額
    • 6,533,371円

先週まで30万プラスだったんですが…。具体的に何が暴落しているのかは確認していませんが、とりあえず金が値下がりしているのは分かりました。

とりあえず、1%増えているので最低限期待している利益は出してくれています。可能であれば年利20%出してほしいですが…。

今月買ったもの

積立購入


  • 持株会での自社株
  • 積立NISA
    • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
      • 33,333円
    • iFreeレバレッジ FANG+
      • 16,667円

合計:50,000円

しばらくは安定の布陣ですね。

スポット購入

合計:740,533円。

たくさん売ったので、その分を買いました。ビットコインが上がったら、連動して上がるらしい…というイナゴ投資しています。

今月売ったもの

  • SPXL / DRX DL SP500BL3X
  • MXS米株S&P500
  • 西松屋チェーン

  • 利益

    • 192,099円
  • 売却額
    • 548,653円

西松屋は売り方を間違えて、配当確定する前に売ってしまいました。配当落ち日に売る予定だったのに、やっちまったぜ。

まぁ、投資初心者なので仕方ないです。

1年くらい温めてきたとはいえ、20万も儲けさせてくれました。全部ビットコインの暴落で吹っ飛んでますが。

終わりに

ビットコインの口座は開設しているので、いつでもビットコインに手を出すことはできます。

値下がりするまではちょっと怖くて触れないので値下がりを待ちますが、それまではETFMSTR、余ったお金でFANG+に投資するというやり方でお金を増やしていきたいです。


各種SNSでのシェアや、今後も情報発信しますのでフォローよろしくお願いします。

参考

【BTC】ビットコイン信者による布教活動記事【手遅れ】 okometsubulog.hatenablog.com